海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


1/12/2012

チューブソックス/パターン

Sock Dragon の正体

先日記事を書いたあと調べてみたんですが 
 「エルマーの冒険」に出てくる「りゅう」の名前は
「ボリス」っていうらしいです。。。
全く記憶にありませんでしたわ。

というわけで、このソックスは「ボリスソックス」と命名。

かかと、まちのないチューブタイプのソックスです




バンブー混紡だからでしょうか ムレずに あったか
ちょっと ゆったりめに編んだので 
寝るとき専用ソックスになりそうです


出来上がりサイズ
かかとがないので基本的にフリーサイズですが
大体23~24cmくらいの足にフィット
幅はゆったりめ。


使ったもの(1足分)
Red Heart / Bamboo Wool
カラー:「ピーコック」2ボール  「ゴールド」1ボール
Boye / DPN 5mm 5本使います
ステッチマーカー (編み始めや 減らし目位置をマークします)
毛糸とじ針 


ゲージ
20目=10cmくらい

プロセス
5本棒針で 履き口からつま先に向かって
筒状に編んでいます


使ったステッチ
・作り目(Movie 作り目その2
・2目ゴム編み(表編み2 裏編み2)(movie 表編み 裏編み)
・減らし目(Movie 左上2目1度k2tog
・減らし目(Movie 右上2目1度skp
・つま先のとじ Kitchener Stitch(別記事)


編み始め

1本の針に作り目40

作り目を10目ずつ 4本の針に分ける
(Movie 4本針で輪編み1/2)←動画は3本に分けてますが応用できます


Leg (はき口からくるぶしまで)

2目ゴム編み(表編み2 裏編み2)
(Movie 4本針で輪編み2/2・編み始め)←同じく1本少ないですがご参考まで。

写真は7周おきに色を変えて、くるぶしまで18cmくらい。 


Foot(この場合はくるぶしからつま先手前まで)

すべて表編みで23cmくらい (お好みのサイズに調整してください)


Toe (つま先) 
 
 1周目
 :最初の針 最後の3目を残して表編み→右上2目1度→ 表編み1
 :2本目の針 表編み1→左上2目1度→最後まで表編み
 :3本目の針 「最初の針」と同様
 ;4本目の針 「2本目の針」と同様
(1周で4目減ります)
 
 2周目
全て表編み
 
 3周目~
1本の針に かかる目が5目になるまで 1周目と2周目を繰り返す


こんなんなります ↓

5目ずつになったら 4本目の針で 最初の針にかかった5目を表編み

3本目の針の5目を 編まずに2本目の針に移します
(2本目を3本目に移してもよいです)
この時点で合計20目が 10目ずつ 2本の針に分かれます

糸を20cmくらい残して切り、毛糸とじ針を通します。

あとはつま先をとじるだけです。

つま先とじ は別記事にて→Kitchener Stitch


今回のアイテム 商品ページはこちら

Red Heart / Bamboo Wool


申し訳ございません。
只今在庫切れですが、もうすぐ再入荷します。
*1/16 再入荷しました








0 件のコメント:

コメントを投稿