海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


5/16/2011

ミニクロスあみあそび3

リリーシュガーンクリームあみあそび3は

「模様ステッチあみくらべ」



今回のタイトルは

”スリー・メッシュ・シスターズ”なり。

「メッシュ編み3姉妹」です。

メッシュ模様のステッチを3つ編んでみました。

1・フィッシュネット・ステッチ

2・"V" ステッチ

3・メッシュ・ステッチ


1番と3番、写真では違いが分かりにくいですね。すみません。
次回もう少し詳しいものを。。。


*かぎ編みはじめてさんへ*

かぎ編みの基本ステッチはそんなに沢山ありません。
「くさり編み」「こま編み」「長編み」など両手で余る程度です。

編み入れる場所を飛ばしたり、編み入れる数を変えたりすることで
編地の模様や形を作ることができます。

今回のミニクロス編みは、
作品を作る前に編地模様を選んだり
ゲージをテストするのにもよいと思います。
編んでるうちに色々と想像が沸いてきますよ。

ひとつひとつのステッチが独立しているという点では
棒編みよりもやり直しがカンタン。

既存の模様ステッチを応用して試行錯誤しながら
オリジナルを作るのも楽しいものです。






今回使用したシュガーンクリームは
・クリスマス
・ラバランプツイスト
・バタークリーム


ショッピングはこちらから






-----------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿