海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


4/01/2011

鎌倉Pray Project

鎌倉の宗教者が神道、仏教、キリスト教など
宗旨、宗派を超え鶴岡八幡宮に集結し祈りを捧げます

東北地方太平洋沖地震追善供養 復興祈願祭

日時 2011年4月11日(月)  14:30~15:40頃
場所 鶴岡八幡宮


普段あまり信仰深くない私ですが
このイベントは興味あります

滅多に見ることができない光景
っていう単純な理由ですけど(すみません。不謹慎?)





311後、鎌倉の観光客は激減。
それでも休日はやっと人が増えてきたかな~
と思っていたら 鎌倉祭りも中止
4月、5月は鎌倉の観光ピーク。
観光のご商売をされているかたは大変です。


普段は人ごみが苦手で 実はお祭りも見たことない私ですが
今年はやって欲しかったな~と思います。

色々ご意見あるかと思いますが
人やお金を動かすのことも大事です。
募金箱おけば義援金も集まるわけだし。。。
いつもと違うかたちで何かできなかったのかしら
と思います。

4月11日の祈願祭
これは人集めが目的ではないようです。
(主催は観光協会ではありません)
震災からちょうど1ヶ月の同時刻
お時間あるかた よろしければ。

4 件のコメント:

  1. まーぱろ4/06/2011

    すごいね〜。
    宗派を越えるって!
    やっと戦争のない世界が近づいたきたよ〜o(^o^)o

    返信削除
  2. せ、戦争してたのですか?

    でも今沢山の人がいろんなこと
    エネルギーとか政治とか
    関心を持つようになりましたよね。
    私もいい大人のくせに、
    今までどんだけサボってきたんだ
    と反省しています。
    多分それが第一歩なんだと思います。
    考え方は人それぞれに違っても
    方向は同じ所へ向いている気がします。
    きっと日本は変わります
    LOVE & PEACE !

    (前記事のコメント消しときました~ ^0^/)

    返信削除
  3. まーぱろ4/07/2011

    >せ、戦争してたのですか?

    宗教間の対立が、戦争の大きな要因なのは否めないと思ってます。
    「正しい」何かを追求するあまり、「正しくない」ものを悪と見なして排除したり。

    ダライラマがめざす「宗教間の調和」に近づいているかと思って、ちょっと嬉しくなっちゃった。

    日本は変わるね!

    返信削除
  4. すくなくとも鎌倉の中では宗教間の対立はないと思いますが、視野を広げるとそういうことですね。
    もしかしたらこのイベントは日本国内よりも世界に発信するほうがよいのかもしれません。

    返信削除