海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


11/16/2010

ソフトなヤーン

海の公園。晴天です。
レッドハートの「ソフトヤーン

私が初めてこれを見たときの感想は・・・
「え?これアクリル?」
「こんなに柔らかいアクリル100%もあるのね~」
でした。

「糸の柔らかさ」ってなかなか写真では伝えるのが難しい。。。
機械で測った数値的なものがあるわけでもなく。。。

そこで、こんな比較をしてみました。
左の赤い糸がレッドハート・ソフト
右のブルーが同じくレッドハート・スーパーセーバーです。

スーパーセーバーはレッドハートの中では一番丈夫で固い糸です。
撚り(より)がきつく、隙間なくきっちりしています。
一方ソフトの方は撚りがゆるく螺旋が大きいのがわかります。

2つとも4本の繊維を撚った糸ですが、
一本一本の繊維の束の形状も違います。

昨年の冬から取り掛かかり、まだ編みあがらないショール。
時々思い出したように編むんですが、
編んでいても気持ちよく、思わずホッペにスリスリしてしまいます。

どうでしょうか。柔らかさ、伝わりましたでしょうか。
「ん~、よく分からないな~」という方には、
糸サンプル差し上げてます!
色のご指定をして頂くことはできませんが、
触り心地だけでもどーぞ。
まずはメールください!


0 件のコメント:

コメントを投稿